08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ベッドの中で父を想う
07.06.2011.Tue / comment:0 / trackback:0 / 日記帳
 
数週間に一度訪れる今日は「撃沈」の日…
家事、勉強、仕事をお休みしてベッドに潜り込むだけのわたくし的な「ホームエステ」
これで疲れた身体と心を労ってなんとか生きていける
特に大きな病気をしたこともなく、同世代の友人と比べて割と丈夫なのは、こうやって自主的にお休み出来るからなんだろうな、と思う

眠っている間、なぜか小さい時の夢を見ていた
わたくしも妹も子供で花火をしている夢
父も側にいて

今のわたくしの状況を父は遠くあの世からどう見ているのだろう
なんとなく申し訳なく思っていそうな気がする
今でもちょっと年上か同世代ののN高OBの人に会うと相も変わらず父の話題になる
大抵気恥ずかしい思いをすることが多い
わたくしの思春期の大半、父はN高で生徒指導を担当していたから

それ以前に赴任していた十勝のI高、岩見沢のIN高では人気あったみたいなのに
田舎でのびのび、勉強苦手な生徒とわいわいやっていた時が一番楽しかったんじゃないかと

「すまんのう
がんばるんやぞ」
そんな父の声が聞こえてくる
 
Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
 
自分が動かなきゃ、なにも進まないと思うの
06.06.2011.Mon / comment:0 / trackback:0 / 日記帳
 
またまた数学をしつつ家事を少々

午後から歯医者に行き、一通りの治療終了
「歯」はわたくしのコンプレックスのひとつなので、一旦治療は終わったもののこれからも時間と余裕のある時に少しずつきれいにしていきたいと思う

その後時間がかなり空いたのでドトールでエスプレッソを飲みつつ、しばし勉強
だんだんクーラーが寒く感じて、我慢しきれなくなりロッテリアに移動
こちらは予想通り高校生の熱気も手伝って生暖かい感じ
復習のノルマ1回目はなんとかやり遂げる

6時半より公民館で建築士会女性委員会役員会
ほぼ毎月のようにお会いしている方もいれば、お久しぶりの方もいてなんだかうれしい
自分が担当しているイベントが思うように進んでいなくて恥ずかしいな
明後日出かけるのでその時某店担当者としっかり話し合って、きちんと出来ないようであれば(ていうか、もうまともな対応出来ないのは明白じゃないのか?)自分で動こうと思った
みんな期待してるしね
楽しいイベントにしたいもん

全道大会は釧路湿原に行く予定とかで、とても楽しみ!…とその時は思ったけれど、よくよく考えたら秋以降の活動は自粛しなければ

夜は久しぶりに役員会に出席して下さったAIZさんに自宅まで送っていただく
車の中で、岡田邸の今後の事やAIZさんのお仕事のことなどについてしばしおしゃべり
まだまだお話したかったけれどあっと言う間に家についてしまった

自宅にてしばし勉強
今日は平面図形のさわりまでで終わった

*本日のお言葉*

「これ以上段取り出来ないところまで段取りする。ほかはすべてカットする。」 ドミニク・ローホー


 
Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
 
日曜の朝はハリさんの「喝!」ではじまる
05.06.2011.Sun / comment:0 / trackback:0 / 日記帳
 
今朝は貯まりにたまったアイロンがけ
日曜の朝、ハリさんの「喝!」を見ながらアイロンかけるのが、もう習慣になっている
親分が亡くなってからゲストが毎週かわるんだけど、今日のゲストは衣笠さんだ
衣笠さんはいつも上品でやさしい感じ
平安高校出身の暴れん坊だったという過去が嘘みたい
やはり国民栄誉賞を貰って英雄になると、それなりの品格を身に付けてしまうのだろうか
そういえば「立ちションができひんようになる」と言って国民栄誉賞を辞退した盗塁王がいたような
ただ、「江夏の21球」を読むと衣笠さんは元々優しくて素敵な人なんだな、と思う
昔プロ野球選手の間で喜平のネックレスをするのが大流行だったけど、似合ってたのは衣笠さんだけだった

今使っているアイロンはひとり暮らしの学生時代に買ったナショナルのもの
もう4半世紀使ってるってことになるのかな
スチームアイロンじゃないから目詰まりもなく長く使えることとなった
色は当時(ていうか今もだけど)の好みを反映してピンク
今ならグッドデザイン賞もののシンプルな形状も気に入っている
軽くて押さえがあまり利かないけど、細かい箇所のアイロンがけに本領を発揮する
アイロン台はロレッツのもの
いろいろ迷って内田彩仍さんが使ってるものにした
彼女が使ってるなら、たぶん大丈夫でしょ
高さが調整出来るので立ってかけたり椅子にすわってかけたり出来るので便利
あとはスチーム機能のある、どっしりとしたアイロンが欲しいな

iron.jpg

アイロンがんばったせいか?
数学のノルマがまだ終わってもいないのに、なんだか疲れてしまって午後からは「寝たり起きたりの生活」
数学は他の教科の倍疲れる感じがする
早く寝て明日からまたがんばろう


スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))
(1985/02)
山際 淳司

商品詳細を見る



おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋)おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋)
(2007/05)
内田 彩仍

商品詳細を見る


ロレッツRORETS アイロン台ロレッツRORETS アイロン台
()
RORETS

商品詳細を見る


 
Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
 
改めて、シンプルなくらしがいい
04.06.2011.Sat / comment:0 / trackback:0 / 日記帳
 
今日も数学、数学
でもちっとも進まない
ペース遅すぎなんだけど、さっさと片付けることの出来ないこのジレンマ
そして時間かけて取り組んででもしっかり頭に入っているかというと微妙…
とにかく、やるしかない
そんな感じ

買い物依存症としか思えない今日このごろ
ネットでも買い物情報ばかり見ている…サイト然りブログ然り掲示板然り…すべて最終的に買い物に帰結する情報ばかりチェックしている
これは以前からそうなんだけど最近特にひどくて、気になる商品に出会ったら、それを購入しなければならない理由見つけるのに必死になってしまう
付録目当てで雑誌を買うようになってから、なにかが狂ったような気がしてならない
不安にかられて以前買った本に改めて目を通す

ドミニク・ローホーの「シンプルに生きる」
またこの本が必要になってきたみたい
モノを捨てる系の本を何冊か読んだけど、この本がいちばんシンプルで心に染みいる気がする
当分これをバイブルとする

誰に褒められたくていろいろなものを買いあさろうとするのだろう
せっかくいろいろ悩み、無駄使いをしながら時間をかけてシンプルライフにたどりついたのに、どうして今までの努力をリセットしてしまうのかな

今CDをずっとかけて過ごしている
今日はっきり気がついこと
ジャズがどうも好きになれないって

バブルのころから割と長期間に渡ってソニーの「CDクラブ」のジャズコースの会員だった
自動的におすすめのジャズのCDが自宅に届けられるシステム
たぶんジャズに詳しい大人のオンナを目指して、入会したのだろう
本当に好きだったらそんなのに入会しなくても自分で好きな曲のCDを買うのが自然の流れなのに、ね

そんなCDの中から今でも積極的く聞くのは「ベストオブシネジャズ」くらいかな
「危険な関係のブルース」「死刑台のエレベーター」というかっこいい曲が入っているんだもの
あと、コルトレーンはよく聞く
好きなのはそれくらいで、後はだいたい退屈で眠くなる
クラッシックは脳に浸透して邪魔にならないのに、ジャズは眠くなったりつまらなく感じたりするので、やっぱり嫌いなんだ…と、レッドツェッぺリンを聞きながら思った

*今日のお言葉*

「嫌なことはひきうけない」 ドミニク・ローホー


シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わうシンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
(2010/07)
ドミニック ローホー

商品詳細を見る


至上の愛至上の愛
(2003/04/23)
ジョン・コルトレーン

商品詳細を見る




 
Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
 
叱ってくれるひとがいい
03.06.2011.Fri / comment:0 / trackback:0 / 日記帳
 
今日も授業なんだけど、まだ予習が終わらない
で、ずっと数学ばっかりしてます
ああ、頭が疲れてきたよぅ

午後に同居人様提供のパソコン冷却台が届く
わたくしが自宅で使っているパソコンは愛しのMacちゃんとWin機の2つ
Win機はNECのLavieN
苦手なWindowsでも愛着持って使えるように、パールホワイトの外観・背面は抱えて持っても可愛いようにメカニックなでこぼこを隠すための全面化粧カバー付き・DVDを楽しむのに便利なスタンド付き…という当時あまりなかった女の子仕様で選んだもの
だけど去年ハードディスクを交換してから、よく落ちるようになった

全面化粧カバーと、さらにそのカバーに重ねて透明プラスティック素材で筐体を抱え込む仕様のスタンドのせいで熱が籠ってしまうのでは、とカバーをはずし、スタンドをのけたら思った通り落ちなくなった
それでもこれからの時期不安なので冷却台を使うことに

Zalmanというメーカーのを選択
デザインもとても好きな感じで、音も静かでよかった
人間工学に基づいた設計らしく、ちょうどいい感じの傾斜がついてて、むしろ以前よりキーボードは使いやすくなったのもうれしい
これで安心かも
もしかしたら、今後しばらくLavieNをごりごり使わなくちゃいけない状況になるかもしれないのです…

zalman.jpg

予習復習をなんとかこなして、数学の授業へ
昨日届いた可愛いワンピースを着てお出かけ、気分上々だったんだけど…
復習した分が全然思いだせないよぅ
イケメン先生「二日前にやったことをもう忘れているようじゃ、非常にまずいですね」とブチ切れ気味
…わたくし位の年齢になったらそれが当たり前なんだけど、若い先生にはわからないだろうな
そして、それがいいんだけどね
おばちゃん扱いして適当に流されて手加減されるより、若い子を相手に教えるのと同じ感覚で怒ってくれるのが、今のわたくしにはうれしい
勉強しなくても、もう誰にも叱られない状況なんだもの

というわけでこれからも勉強勉強だ
どうしても若い時より理解力記憶力が減退しているので粘り強く取り組むしかないのだ
だから時間の捻出を心がけよう

*今日のお言葉*

「りえ*ぽんさんは自分に甘すぎるとおもいます!!」 イケメン先生

ZALMAN ZALMAN NOTEBOOK COOLER  ZM-NC1500 White ZM-NC1500WZALMAN ZALMAN NOTEBOOK COOLER ZM-NC1500 White ZM-NC1500W
()
ZALMAN

商品詳細を見る





 
Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
